2016年8月17日


出力制御保証制度【出力制御プロテクト】に“遠隔監視システム割引”を導入いたします。


この度、自然エネルギー安心普及共済会は、出力制御保証制度「出力制御プロテクト」に“遠隔監視システム割引”を導入いたします。

┃“遠隔監視システム割引”導入の背景及び同割引の概要

『遠隔監視システム割引』とは…

 

PVシステムに遠隔監視システムが導入されている場合、発電量や売電金額がリアルタイムに積算可能となるため、当共済会の保証金算出(喪失発電電力量・喪失売電収入金額)にかかる査定事務ロードの削減が期待され、共済掛金の販管費部分である付加共済掛金の一部削減が可能となることから、その削減分を共済の加入者である太陽光発電システム販売会社(会員様)へ還元させていただく割引サービスです。

 

なお“遠隔監視システム割引”は、遠隔監視システムの種類に応じて、割引率が異なります。

 

(1)未来工業社「発電見張り番」

当共済会の提携先である未来工業社の発電見張り番を導入されているPVシステムについては、
共済掛金に対して5%の割引が適用となります。

 

(2)(1)以外の遠隔監視システム

その他の遠隔監視システム(注)については、共済掛金に対して2.5%の割引が適用となります。

    (注) 当共済会の賛助会員のライセンス商品またはサービスである場合に限ります。 

“遠隔監視システム割引”の詳細につきましては、当共済会事務局までお問い合わせください